S氏邸data
家族構成/ご夫妻
工法・構造/木造在来工法
建築面積:94.40㎡
延床面積:146.56㎡
1階78.66㎡ 2階67.90㎡
「愛車をガレージにしまってあげたい」。それが、Sさんの家づくりの出発点でした。フォルクスワーゲンのクラシックカーが2台。それとは別に、車関係の仕事を営むご主人には、店舗兼ワークスペースとしてのガレージをつくりたいという希望もありました。「ガレージハウスを得意とする工務店にお願いしたいと考えて、出会ったのがsolasioです。右も左もわからない僕たちの話をじっくりと聞いて、土地探しから親身に相談に乗ってくれました。住まいのカタチは、最初に提案してもらったものがほぼ完成形。ディテールには、自分たちの好みを思いっ切り盛り込みました」。
ご夫妻の愛車が並ぶビルトインガレージは、グリーンとピンクの2色使いでアメリカのポップなダイナー風に。玄関をはじめとするドアや住まいの壁も、奥さまセレクトによるこだわりのカラーで塗りわけられています。それでもちぐはぐな印象にならないのは、全体がビンテージなトーンで統一されているため。自然素材とも美しく調和しています。
ウッドデッキで、自ら焙煎されたコーヒーを飲むのがお気に入りの時間。愛着のわく住まいで、ご夫妻の暮らしの楽しみが広がります。